昨年秋に出産をし、初めての育児を送る日々です。現在、もうすぐ5ヶ月になるところで、首も座って抱っこするのも楽になってきました。
最近は寝返りの練習中で、少し足を持っててつだってあげると1人でくるんとまわることができます。はじめの頃はうつ伏せの状態で首を持ち上げるのもやっとで、きついのかすぐ怒っていましたが、それがもはや懐かしいてす。
目もよく見えるようになったのか追視はもちろんのこと、いないいないばぁをしてもよく笑います。また、私と主人に見せる笑顔は、ほかのひとに抱かれてるときとら違うなぁとかんじることもあります。
母乳のみで今までのところ育てられていますが、あまり体重の増えがよくなく、悩むこともあります。しかし、月に2回市の施設で体重測定、栄養相談の会があるのでそこへ出向き、保健師さん、助産師さんと話をすることで少しは不安を解消することができています。
そろそろ離乳食をはじめようかなと思っている近頃です。http://www.ooooner.com/musee-hanashita.html